伝説の投資家、ウォーレン・バフェットについて

 

投資をしている人間であれば、知らない人はいないであろうウォーレン・バフェット。

90歳を超えてなお、バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway Inc.)のCEOを務めています。彼の投資判断、人生哲学が投資家のみならず様々な人を魅了してやみません。


ウォーレン・バフェット似顔絵  晴耕雨読 妻 作成

本ブログ「晴耕雨読~ときどき投資」でもたびたび登場しています。また私自身も、ウォーレン・バフェットの投資手法や関連書籍を参考に株式投資を行っています。これから投資を始めようとする人、あるいは全く投資をしていない人、投資に興味がない人もウォーレン・バフェットの考えを知っておくと人生の役に立つのではないでしょうか。

それでは、ウォーレン・バフェットの生い立ちから、現在までを簡単に紹介させていただきます。



プロフィール

出生:1930年8月生まれ、91歳

性別:男性

住所:アメリカ合衆国ネブラスカ州オマハ

住居:1956年に約3万ドルで購入した家

職業:投資持ち株会社バークシャー・ハサウェイCEO、投資家、慈善事業家

資産:1140億ドル(2022年)、世界長者番付第6位(2021年、Forbes誌)

呼称:投資の神様、オマハの賢人


1. 出生〜学生

1930年にネブラスカ州オマハに生まれる。幼い頃からビジネスに興味があり、図書館にあるファイナンス関係の本を読破した。雑貨店を営んでいた祖父からコーラ6本セットを25セントで購入し1本5セントでばら売りしたり、高校生の時には中古のピンボールを1台25ドルで購入し、理容店に置いて週に50ドルの利益を得た。また11歳のときに、姉と共に初めて株式投資を行った。この最初の株式投資では、38ドルで購入した株式が27ドルまで低下し、40ドルに戻った時に売却している。しかし、その後株価は200ドルまで上昇したことから、買った時に株価にこだわってはいけないことや、よく考えることなく小さな利益を得ようと急いではいけないことを学んだと後に述懐している。


2. バークシャー・ハサウエイ買収

コロンビア大学ビジネススクールで、「バリュー投資の父」であるベンジャミン・グレアムから投資について学んだ後、証券会社勤務を経て投資会社を設立した。1963年に繊維業を生業とするバークシャー・ハサウェイの筆頭株主となった。



3. バークシャー・ハサウェイCEO

1970年からバークシャー・ハサウェイのCEOとなり、優良な企業への投資を行っている。バフェットの方針として、相場全体の暴落、景気の後退や企業の個別の要因によって消費者独占型(注)の優良企業の株価が安くなった時に集中して投資を行うこととしている。


 例)クレジットカードで有名なアメリカンエキスプレス(AXP)は、1964年に起きた内部のスキャンダルで株価が大暴落した。内部事情を精査し、解決可能で一時的な下落と判断し株を購入。


 例)1987年のブラックマンデーで市場が大暴落した時に、暴落したコカコーラ(KO)を1億1338万株取得した(約6億ドル)。


(注)消費者独占型企業:取り扱う製品のブランド価値が高く、市場を強く支配している企業。価格競争に巻き込まれないため、収益性を高く保つことが出来る。反対に他社製品と価格以外で差別化が出来ない企業はコモディティ企業と呼ぶ。



一方、バークシャー・ハサウェイ従来の本業である繊維業は斜陽産業であり、優秀な経営陣を持ってしても赤字から脱却出来なかったため、1985年に工場を閉鎖した。


自身が理解できない業態への投資はしないことを公言し、1990年代のITバブルの時もテクノロジー関連株には投資しなかった。しかし、2010年からはiPhoneやMacで有名なアップル(AAPL)に投資を始めて、現在のポートフォリオの4割を占めている。またアマゾン(AMZN)へも投資を行っており、投資先の変化も見られてきている。



4. 個人的に思うウォーレン・バフェットのすごいところ


・90歳を超えても現役で働いている

90歳を超えても会社の代表を務める知能と体力は、昔から鍛えていたからかあるいは継続性が生み出したのでしょうか。人生100年時代では、65歳で定年を迎えるのは早すぎると思いますが、90歳でも現役で働けることは素晴らしいことだと思います。


・大金持ちなのに、普段の生活は質素

資産が1100億ドル(12兆円)あれば、豪邸に住んで高級車を何台も所有できるのに、20歳代に3万ドルで買った家に今も住んでいます。70年も同じ家に住み続けるなんて、なかなかできないですよね。収入が上がれば、いい条件の家に移りたくなります。


・お金にばかり気を取られない

ウォーレン・バフェットは、決してお金にばかり気を取られているわけではなく、非常に人間性が豊かです。「君たちが私の年齢になった時、愛してもらいたいと思う人に愛されていれば、君は成功者だ」と、大学生に伝えています。お金を積み上げて、お金持ちになることは素敵であるが、そこに至る過程や誰が支え助けてくれたかが一番大事と述べています。人生のパートナーを思う気持ち、大事ですよね。




コメント