2023年7月のVTI分配金と最近の所感について。

最近、忙しくて口座をあまり見ていませんでしたが、2023年7月4日にVTIの分配金(1株あたり0.826 USドル)が支払われました!

アメリカ大手    投資会社 Vanguard社


他のVanguard社のETFと同様に昨年同時期と比較して増配されていますね。

VTIの6−7月の分配金は以下のように、

2019年7月 0.547 USドル
2020年7月 0.700 USドル
2021年7月 0.675 USドル
2022年7月 0.749 USドル 
2023年7月 0.826 USドル 

コロナショック後の2021年のように減配されることもありますが、長い目で見ると増配されています。今回は2022年と比べると10.3%の増配です!!



今回我が家では、特定口座とNISA口座合わせて561.4 USドルでした。





積み立てで株数が増えてくるのと、増配されることとで、分配金の通算は増えていきますね。


VTI分配金の通算(2020年9月〜2023年7月)




2023年7月現在、インフレ、物価高、増税、円安が進行中であり、ドル建ての投資をしていないと、勤労所得だけでは厳しい世の仕組みになってきています。勤労所得は一向に増えませんし、増税で可処分所得は減る一方ですが、上記にように分配金は10%も増えますので、資本主義ってすごいなと思います。今後もアメリカの株式市場全体をカバーするVTIに投資を継続するつもりです。



個人的には、もっと早く投資を始めとけば良かったなと思いますが、20代や30代前半の時の価値観と40代の今とでは変わってきたから気付けたのかと感じています。

気付いた時に行動するしかないですね。








コメント