2022年6月、クレジットカード会社最大手のビザ(V)から配当金が支払われました。

2022年6月4日にクレジットカード会社の世界最大手のビザ(V)から、配当金をいただきました。

ビザ(V)  晴耕雨読 妻作図


ビザ(V)は、老舗企業ながら今も成長を続けており、利益を配当に回すよりも企業の成長に投資した方がいいため、配当金利回りは低いです。

個人的には、配当金(インカムゲイン)を期待するよりも、値上がり益(キャピタルゲイン)を期待する銘柄と考えています。

とは言え、配当金をもらえるとうれしいですね。


今回の配当金を確認します。





今回の配当金は、1株あたり0.375 USドルでした。2022年6月現在の株価は、212 USドルであり、配当利回りは0.71%と低いです。しかし、我が家の取得単価77.64 USドルに対する実質利回りは1.93%であり、長期保有していると、増配されるので利回りが上昇してきます。

これまで1年ごと(4四半期ごと)に増配されていますので、次の増配は12月を予想しています。


第2四半期(1月〜3月)の決算報告では、営業収益は市場予想を上回っています。純収入は、前年同期比で26%増の72億ドルでした。新型コロナウイルス感染が落ち着いてきているため、旅行需要などの決済が増えてきているようです。非常に堅調です。今後は、ウクライナへの侵攻によるロシア事業からの撤退がどう影響するかですね。


我が家では2016年からサテライト部分としてビザ(V)に小額投資しています。2018年以降、ビザ(V)から頂いた配当金の通算をグラフ化してみました。






少ないながら、ゆっくりと増えてきていますね。いい感じです。
増配されてきて、実質利回りが上昇してきています。




皆様の財布にあるクレジットカードのビザに投資しておくと、お金が出ていくだけでなく、少ないながら戻ってきます。


コメント