2022年7月1日にVTIから、分配金を頂きました。

2022年7月1日にVTI(Vanguard total stock market index)から分配金が支払われました。


世界有数の投資会社 Vanguard  晴耕雨読 妻作成


コア部分として、アメリカ株式全体をカバーするVTIに投資する。」で記していましたように、アメリカ株式市場全体の成長に投資するVTIは、投資家にとって魅力的なETFです。我が家では投資のコアサテライト戦略におけるコア部分としてVTIに投資しています。


今回のVTIからの分配金を確認してみます。







今回の分配金は1株当たり0.749 USドルでした。昨年同時期(2021年6月)が0.675 USドルでしたので、約11%の増配です。いい感じですね。


我が家における、分配金は特定口座分とNISA口座分とで合計446.5 USドルでした。円安の影響(1 USドル=137円)で、61170円ですね。


今は、アメリカでインフレ抑制に対する利上げ中のためか、全体的に米国株の株価が下がっています。当然VTIも2022年1月の最高値243 USドルから、2022年7月1日現在で188 USドルまで22.6%も低下していますので、配当金再投資の絶好のタイミングと捉えています。円安のため、なかなか円からドル転出来ないですしね。



我が家における、2020年9月からのVTIの分配金の通算をグラフ化してみました。通算3000 USドルですので、順調に増えてきていることがわかります。

VTI分配金の通算(2020年9月〜)



コア部分であるVTIが、大きく成長して住宅ローンや教育費の足しになることを願っています。



コメント