2023年3月31日、VTIから分配金が支払われました!

 世界中で多くの方が、インデックス投資のコア部分に据えているVTI(Vanguard total stock market indexから2023年3月31日に分配金が支払われました!

投資会社世界大手 Vanguard社


今回のVTIからの分配金を確認してみます。





今回の分配金は1株当たり0.786 USドルでした。昨年同時期(2023年3月)が0.708USドルでしたので、11%の増配です!素晴らしいですね。3月中旬は、シリコンバレー銀行の取り付け騒ぎやクレディスイス銀行の破綻があり、世界的に株価は軟調でしたが、増配はありがたいですね。再投資によって、VTIを安く買い増すことができます。




我が家における、分配金は特定口座分とNISA口座分とで合計518.23USドルでした。円安の影響(1 USドル=130円)で、67369円ですね。


我が家における、2020年9月からのVTIの分配金の通算をグラフ化してみました。通算約4500 USドル(約60万円)ですので、順調に増えてきていることがわかります。


2022年9月から2023年3月までの分配金通算



インフレ、金利、銀行破綻、戦争、新しい法律、新しい技術など、株価には様々な要因が複雑に影響してきますが、インデックス投資は本当に気楽かつ効果的でいいですよね。購入するタイミングを考えなくても、淡々と給料の一部や、分配金を積み上げて、アメリカの企業全体の成長を待つだけでいいからです。投資以外の時間も大切にしたい自分にはあっていると思います。



新年度もお仕事を頑張っていきましょう。

コメント