2023年9月26日、VTIから分配金(553 USドル)をいただきました!

 2023年9月26日にVTI(Vanguard total stock market index)の分配金が支払われました!


米国投資会社 Vanguard社


3、6、9、12月は、有名どころのETFの分配月です。

皆様のVOO、VYM、SPYD、HDVからも支払われていることと思います。


今回のVTIの分配金を確認してみます。


VTIの9月の分配金は以下のように、

2019年9月 0.7 USドル
2020年9月 0.674 USドル
2021年9月 0.724 USドル
2022年9月 0.796 USドル 
2023年9月  0.798 USドル 

ゆっくりですが、確実に増加しています。今回は、昨年同時期と比較して0.25%とかなり少なめの増配でした。また今後に期待ですね。




今回我が家の分配金は、特定口座とNISA口座を合わせて、553.19 USドル(約8万円)でした。







2023年9月現在の株価215 USドルに対する配当利回りは、1.5%と低めですが、
我が家の平均取得単価は185 USドルですので、実質配当利回りは1.8%と軽度上昇します。
長くホールドすると増配されますので、利回りが上昇します。

また再投資した分もありますので、実質的に自分の財布からでた現金に対する利回りはもう少し上昇していると思います。





これまでのVTIの分配金の通算をグラフ化しています。
わかりにくいですが、1回あたりの分配金(オレンジ色)は、買い増しと増配により少しずつ増えています。通算(青色)は、どんどん増えています。


2023年9月現在、物価高は未だに進行中で、円安(1 USドル=149円50銭)のため、外国人が日本旅行に来やすく、日本人は海外旅行に出にくい状況が続いています。アメリカのカリフォルニア州のファーストフード店の最低時給が3000円を越えています。日本人が海外へ出稼ぎに行く時代ですね。いつの間にこんなことになった??

円資産だけだと、ジリ貧になりそうです。



そろそろ2024年1月から始まる新NISAで、何をどれだけ買うかを検討する必要がありますね。




コメント