2022年4月、HDVから分配金が支払われました。

 


2022年4月2日にHDVから配当金が支払われました。


「Black Rock社の高配当ETF、HDVに投資する。」で記していましたように、増配しながら高い分配金を支払ってくれるHDVは、投資家にとって魅力的なETFです。我が家では投資におけるサテライト部分としてHDVに投資しています。


今回のHDVからの分配金を確認してみます。






今回の配当金は1株当たり0.769 USドルでした。昨年同時期(2021年3月)が0.882 USドルでしたので、残念ながら減配されています。HDVは、長期的に見ると増配傾向であり、ここは辛抱かと思います。


我が家では、HDVを特定口座で運用しているため、配当金にかかる税金はまず米国内で10%、続いて日本国内で20.315%(所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%)が引かれます。手元に残るのは約7割となります。従って、もらえる分配金は、1株あたりの分配金0.769 USドル x 27株 x 0.9 x 0.79685=14.92 USドル(分配金に端数があり、やや増えました)となります。「米国株配当金の2重課税問題~確定申告をした方がいいか」に記していましたように、年度末に確定申告を行うと米国課税分(約10%)は返ってきます。


もちろん、再投資した方が株数が増えて、また増配もされますので雪だるま式に配当金が積み上がっていきます。


我が家における、2021年6月からのHDVの分配金の通算をグラフ化してみました。たった9ヶ月ですが、順調に増えてきていることがわかります。





HDVを含めて、ETFでは業績が悪化した企業は自動的に新たな企業と入れ替わりますので、投資家としてはETFを買い持ちしておくだけでいいので、楽で効率的ですね。HDVは、高配当企業で構成されていますので、分配金が他のETF(VOOやVTIなど)よりも多いです。


生活の足しに出来るほどの配当金(分配金)に成長することを願って、HDVを積み立てます。

コメント