2022年6月30日、地球全体に投資するVTから分配金を頂きました。

 2022年6月30日に、世界各国の約8000社に分散投資するVT(Vanguard Total World Stock  ETF)から、分配金が支払われました。


VT(Vanguard Total World Stock  ETF)を通じて、地球の成長に投資する。」に記していましたように、数十年以上の長い目で見るとアメリカ市場だけではなく、世界中の上場企業に投資をしておいた方がいいと考える場合に適したETFですね。






2022年6月の分配金を確認したいと思います。





今回の分配金は1株当たり0.597USドルでした。前回(2021年6月)は、0.505 USドルでしたので、18%の増配でした👏👏


我が家では、「お年玉の使い道」で子供たちと議論していましたので、子供名義の証券口座でこれまでのお年玉20万円分をVTに投資しています。合計17株のため、今回の分配金総額は、7.3 USドルとなります。円安(135−137円)ですので、約1000円となります。小学生にとって、1000円は十分なお小遣いになりますね。

20万円を郵便局や銀行に預けておいても、利子は0.001〜0.01%ですので、1年で20円もらえるかどうかです。1000円も分配金が発生することに子供たちもびっくりしていました。



これまでのVTからの分配金の通算をグラフ化しています。

株数が増えているのと、増配の影響で右肩上がりに増えてきていることがわかります。


VT分配金の通算(2021年6月〜)




VTに投資をしておくことで、子供たちが金融リテラシーを学び、結婚、育児を行うであろう数十年後に大きく育って、彼ら彼女らを助けてくれればいいなと思っています。




コメント