2022年9月28日、地球全体に投資するVTから分配金を頂きました。

世界的な高度インフレ、急激な金利上昇、ドル高、紛争等の影響で、景気減退が予測され、投資家心理はかなり冷やされています。VTも大幅な株安に見舞われていますが、分配金が支払われると、ちょっとうれしいですね😃


2022年9月28日に、世界各国の約8000社に分散投資するVT(Vanguard Total World Stock  ETF)から、分配金が支払われました。


VT(Vanguard Total World Stock  ETF)を通じて、地球の成長に投資する。」に記していましたように、数十年以上の長い目で見るとアメリカ市場だけではなく、世界中の上場企業に投資をしておいた方がいいと考える場合に適したETFですね。


世界最大級の投資会社 Vangurd社  晴耕雨読 妻作成


2022年9月の分配金を確認したいと思います。






今回の分配金は1株当たり0.403USドルでした。前回(2021年9月)は、0.412 USドルでしたので、2.2%の減配でした💦 6月が増配されていたので、やむなし、でしょうか。


我が家では、「お年玉の使い道」で子供たちと議論していましたので、子供名義の証券口座でお年玉をVTに投資しています。また最近市町村から子供に対する特別給付金の支給があったため、子供たちと相談し給付金の一部を使ってVTを買い増ししています。そのため、前回(2022年6月)の17株から合計34株に増えています。今回の分配金総額は、9.84 USドルとなります。円安(144円)ですので、約1400円ですね。


小学生にとって、学校の勉強や習い事を一生懸命しながらも、自動的にお金が増える仕組みを学べる良い機会だと捉えています




これまでのVTからの分配金の通算をグラフ化しています。

株数増加と増配の影響で右肩上がりに増えてきていることがわかります。


VT分配金の通算 2021年6月〜2022年9月


VTに投資をしておくことで、成人までの期間で金融リテラシーを学び、仕事、結婚、育児を行うであろう数十年後に大きく育って、彼ら彼女らを助けてくれればいいなと思っています。


コメント