2022年9月、クレジットカード会社最大手のビザ(V)から配当金が支払われました。

 2022年9月7日にクレジットカード会社の世界最大手のビザ(V)から、配当金をいただきました。

VISA(V)  晴耕雨読 妻作成

ビザ(V)は、老舗企業ながら今も成長を続けており、利益を配当に回すよりも企業の成長に投資した方がいいため、配当金利回りは低いです。

個人的には、配当金(インカムゲイン)を期待するよりも、値上がり益(キャピタルゲイン)を期待する銘柄と考えています。

とは言え、配当金をもらえるとうれしいですね。


今回の配当金を確認します。



今回の配当金は、1株あたり0.375 USドルでした。2022年9月現在の株価は、205 USドルであり、配当利回りは0.8%と低いです。しかし、我が家の取得単価77.64 USドルに対する実質利回りは1.93%であり、長期保有していると、増配されるので利回りが上昇してきます。

これまで1年ごと(4四半期ごと)に増配されていますので、次の増配は12月を予想しています。


第3四半期(4月〜6月)の決算報告では、総収入やEPSが予想を上回っています。特筆すべきは、海外旅行が回復し国境を跨いだ決済であるクロスボーダー取引決済金額が40%も増えています。日本では、新型コロナウイルスの第7波真っ只中ですが、世界は早くも変わってきているんですね。


我が家では2016年からサテライト部分としてビザ(V)に小額投資しています。2018年以降、ビザ(V)から頂いた配当金の通算をグラフ化してみました。



ビザ(V)の累積配当金(2018年12月〜2022年9月)




少ないながら、ゆっくりと増えてきていますね。いい感じです。
余裕資金があれば、買い増しですね。




皆様の財布にあるクレジットカードのビザに投資しておくと、お金が出ていくだけでなく、少ないながら戻ってきます。

コメント