2022年4月、ペプシコ(PEP)から配当金が入りました。

 2022年4月5日にペプシコ(PEP)から配当金が支払われました。


ペプシコ(PEP)の製品でお菓子パーティーが出来ます。」で記していましたように、ペプシコ(PEP)は投資家にとって魅力的な企業です。我が家では投資におけるサテライト部分としてペプシコ(PEP)に投資しています。



ペプシコ(PEP)のトロピカーナ、ペプシコーラ、ドリトス




ペプシコ(PEP)の今回の配当金を確認してみます。





1株あたりの配当金は、1.075 USドルでした。昨年同時期は、1.023 USドルですので、約5%の増配です。うれしいですね。

直近の株価が169.32 USドルでしたので、配当利回りは、2.54%です。
我が家の取得単価は152.5 USドルですので、取得単価に対する利回りは2.8%であり少し上昇しています。


ちなみに我が家では、子供に対するお金の教育の一環として、「子育て世代は投資を始めよう~お年玉の使い道」で記していましたように子供たちに株式投資を勧めています。現金を持っていても、インフレの影響でお金の価値が下がるからですね。ペプシコ(PEP)を購入しているのは、8歳の次女です。お年玉から購入しています。


彼女のペプシコ(PEP)保有株は、2株だけであり、配当金も1.56 USドルと少ないですが、株式投資をすることでお金が生まれることを学んでくれています。


学校の勉強も大切ですが、株式投資を通じて世の中の仕組みを学ぶことも大切だと感じています。

コメント