2022年6月に大手コーヒーショップのスターバックス(SBUX)から配当金を頂きました!

 


2022年6月1日にスターバックス(SBUX)から配当金が支払われました。


スターバックス(SBUX)のコーヒーは、投資家にとっても美味しい」で記していましたように、スターバックス(SBUX)は投資家にとって魅力的な企業です。我が家では投資におけるサテライト部分としてスターバックス(SBUX)に投資しています。


スターバックス(SBUX)の今回の配当金を確認してみます。






今回の配当金は、1株当たり0.49USドルでした。スターバックス(SBUX)は、1年毎に増配していますので、次の9月は同じ0.49USドルで12月には増配されると予想しています。


我が家では、NISA口座で運用しているため、配当金にかかる課税は米国内の10%のみで、日本国内では非課税となります。よって、もらえる配当金は、1株あたりの配当金0.49USドルx 26株x0.9=11.47USドルとなります。


11.47USドルは、日本円で1450円ほどですので、スターバックスに行って400円のドリップコーヒーが3杯とシュガードーナツをいただけますね。季節限定メニューなら、「The メロン of メロン フラペチーノ」を2杯飲めます。もちろん、再投資した方が株数が増えて、また増配もされますので雪だるま式に配当金が積み上がっていきます。


第2四半期(1月〜3月期)の決算では、売上は前年同期比15%増でしたが、中国のロックダウンの影響で、中国での売上が大幅に減少しているため、市場からの評価が下がり株価は低下しています。しかし、6月1日に上海のロックダウンも解除されましたし、売上は回復すると思われます。個人的には、買い増しのタイミングかと考えています。


我が家における、2018年からのスターバックス(SBUX)の配当金の通算をグラフ化してみました。少額ですが、順調に増えてきていることがわかります。複利の力はすごいですね。



スターバックス(SBUX)配当金の通算  



時々、スターバックス(SBUX)のお店に入って、コーヒーを飲みたくなりますよね。
本を読んだり、パソコンを開いて作業したり、勉強したり・・・、消費者を引きつけます。

スターバックス(SBUX)は投資家にとっても美味しいコーヒーを提供しています。

コメント