2023年11月30日に、スターバックスから配当金を頂きました。

 

2023年11月30日に世界最大のコーヒーショップであるスターバックス(SBUX)から配当金が支払われました。しかも今回は増配されています!


スターバックス(SBUX)のコーヒーは、投資家にとっても美味しい」で記していましたように、スターバックス(SBUX)は投資家にとって魅力的な企業です。我が家では投資におけるサテライト部分としてスターバックス(SBUX)に投資しています。


スターバックス(SBUX)の今回の配当金を確認してみます。




今回は、1株当たり0.57 USドルでした。前回までが0.53 USドルでしたので、7.5%の増配です。過去の推移を見ていますと、1年毎に増配されていますね。ありがたいです!


9−10月頃の株価が軟調で、90 USドル付近を推移していましたので、4株追加購入しています。株数増加と増配の影響で、前回8月の配当金13.36 USドルから今回16.42 USドルと増えています。


12月1日現在の株価(99.2 USドル)に対する配当利回りは、2.3%です。我が家の平均取得単価(70.01USドル)に対する配当利回りは、3.26%と上昇しています。買って放置するだけで、配当金が増えるって素晴らしい仕組みですね。



我が家における、2018年からのスターバックス(SBUX)の配当金の通算をグラフ化してみました。最近になって、指数関数的な曲線になりかけている気がします。複利の力はすごいです。

SBUX配当金通算の推移(2018年12月〜2023年12月)



消費者だけでなく、投資家にとっても美味しいコーヒーを提供していただいて、感謝しかないですね。


コメント