2022年3月、スターバックス(SBUX)から配当金が入りました。

 

2022年3月3日にスターバックス(SBUX)から配当金が支払われました。

スターバックス(SBUX)のコーヒーは、投資家にとっても美味しい」で記していましたように、スターバックス(SBUX)は投資家にとって魅力的な企業です。我が家では投資におけるサテライト部分としてスターバックス(SBUX)に投資しています。


スターバックス(SBUX)の今回の配当金を確認してみます。






今回の配当金は1株当たり0.49USドルでした。順調に増配されています。


我が家では、NISA口座で運用しているため、配当金にかかる課税は米国内の10%のみで、日本国内では非課税となります。よって、もらえる配当金は、1株あたりの配当金0.49USドルx24株x0.9=10.58USドルとなります。


10.58USドルは、日本円で1200円ほどですので、スターバックスに行って400円のドリップコーヒーが3杯いただけますね。もちろん、再投資した方が株数が増えて、また増配もされますので雪だるま式に配当金が積み上がっていきます。投資家としては、目先の利益に囚われないことが大事です。


我が家における、2018年からのスターバックス(SBUX)の配当金の通算をグラフ化してみました。少額ですが、順調に増えてきていることがわかります。複利の力はすごいですね。



我が家のスターバックス(SBUX)配当金の通算(数値はUSドル)



これからもスターバックス(SBUX)が魅力的なコーヒー専門店である限り投資を続けたいと思います。



コメント