2022年12月1日にスターバックスから配当金(13.36 USドル)を頂きました。


 2022年12月1日に世界最大のコーヒーショップであるスターバックス(SBUX)から配当金が支払われました。


スターバックス(SBUX)のコーヒーは、投資家にとっても美味しい」で記していましたように、スターバックス(SBUX)は投資家にとって魅力的な企業です。我が家では投資におけるサテライト部分としてスターバックス(SBUX)に投資しています。


スターバックス(SBUX)の今回の配当金を確認してみます。




今回の配当金は、1株当たり0.53USドルでした。前回ブログ「2022年8月31日にスターバックス(SBUX)から配当金を頂きました。」で予測していましたが、8.2%の増配です!非常に嬉しいですね。2019年から4四半期毎での増配が続いているので、来年も楽しみです。


我が家では、NISA口座で運用しているため、配当金にかかる課税は米国内の10%のみで、日本国内では非課税となります。よって、もらえる配当金は、1株あたりの配当金0.53USドルx 28株x0.9=13.36 USドル(約1800円)となります。


12月9日現在の株価(101.8USドル)に対する配当利回りは、2.0%です。我が家の平均取得単価(66.73 USドル)に対する配当利回りは、3.2%と上昇しています。また配当金で株数を増やしておくと、配当金の増加ペースが加速します。



我が家における、2018年からのスターバックス(SBUX)の配当金の通算をグラフ化してみました。少額ですが、順調に増えてきていることがわかります。複利の力はすごいですね。






今後も世界中に美味しいコーヒーと、自宅や職場ではない特別な場所を提供し続けて欲しいです。




コメント